FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by Tommy on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

FUN&RUN レポート

Posted by Tommy on 18.2010 レース 2 comments 0 trackback
鈴鹿サーキット 東コース FUN&RUN 2-Wheels 参加してきました。

ROAD STAR 2クラス(ナンバー付き市販車 2st250以下 4st400以下)

CIMG2059.jpg

波乱だらけの2日間でした´д`



思った以上に長くなった
2回に分ければよかった
でも、めんどくさいからそのまま


金曜日

CIMG2017.jpg

ドラマは金曜日から始まる。
トランポに積む前にかるくエンジンをかけてみると・・・
お漏らし発覚\(^o^)/
見事に噴水でしたw

今思えば、これが負の連鎖の始まり´д`

なんとか直して積み込み



土曜日

5:00
2時間ほど寝て出発

助手席にはミニバイクライダーのユキヒデ
後ろからからついてくるのは、俺の中学時代からの友達T(33GT-R)

途中名阪国道で、後ろの見えていないサンデードライバーの急な車線変更で2回ほど殺されかけながら、

7:30
鈴鹿サーキット到着

すぐに特スポのブリーフィング
で、俺はまだ鈴鹿でのレース参戦経験もなければ、
鈴鹿の走行時間はライセンス講習のみなので、
下見バス乗車義務付け
ゆっくりコースを下見する


特スポ1本目
体と車体のナラシと割り切って、中古タイヤでコースイン
当然グリップしないwww
カチカチの中古タイヤはなかなか熱も入らない
人生2度目の鈴鹿サーキット

1分7秒ぐらいで周回してました。

のこり10分を切ったころ、突然高回転域での吹けあがりがおかしくなる
完全に失火してる感じなので、あわててピットイン

残り時間もなくそのまま終了

とりあえずいろいろ試してる時間もないので、

・プラグ交換
・オイルをちょっと濃い目に
・MJを1コあげる

と、やれることはやってみる



CIMG2034.jpg
*重大なミスを犯してガソリンを抜く羽目になるユキヒデの図


んで、受付と車検

車検は1回やり直しをくらったけど、2回目でなんとかクリア

覚書
・Fフェンダーは必要
・キャリパーのパットピンの蓋も必須


フェンダーは完全にミニ感覚でした。
「次までには用意しといてね」ってことで見逃してもらった。

パットピンの蓋は全くノーマークだった。
tk、ニッシンのキャリパーであれがついたままの車体って、なかなか見たことない気がする
ロードコースともなるとそこまで厳しく見られるんですね^q^
「抜けなければいいよ」とのことなので、適当なM10のボルトで代用


ピットに帰ってきて、隣のピットを見てあることに気づく

ファンランはウォーマー禁止なんだけど、
前日の特スポは使っていいの?

ま、黙認されてるだけかもしれないが、「赤信号みんなで渡ればこわくない」の精神で、
昼からの2本目はウォーマーを巻いてみる
新品タイヤだから、皮むきしなきゃならんしね^q^

特スポ2本目

エンジンが吹けないwwwww
ストレートが異常に遅い
これはヤバい・・・
戻るか?

いや、戻ってる暇あったら走らないと
コースにもなれなきゃいかんし、タイヤ(初のスパコル)にもなれなきゃならん

強行でこのまま走る
CIMG2041.jpg

ま、ストレートが遅かったからこそ見えてきたこともあったのでよしとするw

とかそんな悠長なこと言ってるそばから、

ストレートでエンジンストール


CIMG2042.jpg
コース脇でひとりぼっちの図

CIMG2051.jpg
初レッカーでテンションが上がるの図

個の走行はラップショットがご乱心で計測できず

そんなこんなで土曜日の走行は終了


バラしていろいろ調べてみる

ストールの原因はイグニッションコイルの配線が振動で抜けたことによるものだと発覚
初歩的な整備ミス
抜けないように差しなおして完了

それはまあいい・・・

ここでようやくエンジン不調の原因が判明

スロットルセンサーのカプラを抜いてキーをオン・・・

オフ・・・

オン・・・

RCバルブのサーボモーター動きません


PGM終了のお知らせ

NSRオーナーならわかるこの絶望感

RCバルブが全閉固定でした´д`

そりゃ吹けへんわ


予備のPGMもないんで、とりあえず全開に固定

キャブセッティングも元に戻す

とりあえずそれ以上なにもできずに土曜日終了



沈んでても仕方ないので、Tと二人で遊園地のカートで遊びに行く
遊園地のカートとはいえ、結構シビアで意外と白熱w

遊び疲れて、風呂入って車で就寝w




日曜日


目覚めは最悪^q^

ブリーフィングを受けて走行準備


朝のフリー走行

他の人より1分弱遅れてコースイン

エンジンはそこそこ走ってるから一安心
低速はないけど、東コースならそこまで深刻じゃない
いける^^

無理せずに1分5秒程度で周回

ずっと一人旅

10分ずっとクリアラップ

ただでさえ目立ってるけど、なんかすごく視線を感じる

あれ?俺って自意識過剰?

あれ?オフシャルもガン見してる

チェッカー出てピットに戻る途中もみんなガン見

あれ?そういえば俺のNSRうるさくない?







CIMG2064.jpg
パックリ御開帳

これはヤバいwww

2コーナー内側で見てたユキヒデの証言によれば、
だいぶ最終コーナーよりなところから音が聞こえてて、
死ぬほど目立ってたとのことwww

それにしてもヤバい
このチャンバー、度重なる転倒で削れ、凹み、弱くなってたんだろうな^q^
エンジンの振動で割れたのか、どこかにヒットしたのか・・・

よりにもよってこんなタイミングで・・・

後本番まで3時間程度しかない

すぐさま近くのTSRに相談しに行く

「これはちょっと無理かもしれんな・・・板金せなあかんわ・・・」

とのことで、俺が絶望してると

「バトルならできるかもしれん」


とのことで、バトルファクトリーへ

「急いでやるからあんまり奇麗にはいかんけどいい?」

ぜひお願いします!

ってことで1時間後

CIMG2066.jpg

完璧になおってきました><

無理に急いでもらってありがとうございました^^


そんなこんなですぐに決勝

このROAD STARクラス、タイムアタック形式です。
つまり、どれだけクリアラップ取れるかにかかってます。
とは言え、7台しか出てないので(全クラス中最少)クリアラップだらけなんですがwww

それでも絡みたくなかったので、スタート前チェックの最前列に並んで、
一番乗りでコースイン
最初の3分はウォームアップで計測なしなんだけど、タイヤ暖めるためにハイペースで走行

計測開始1周目

1分4秒台

順位は?





2位…orz


トップは3秒台


がんばってペースを上げるも、順位は変わらず

11周目に1'03.591を出すも順位変わらず

12周でチェッカー

トップは早々と2秒台に入ってたらしいです



CIMG2083.jpg

ま、あれだけトラブル連発して、走れただけでもよかったってことでw

なにかと課題の残る結果でした。

次回はもっと練習していきます。

次は8月のフルコース

ROAD STAR WARS(レース形式)に出るつもりです。
WARSのトップとは東コースで5秒近く離れてるので、なかなか結果は出ないとは思いますが^q^


そういえば、レースの表彰式でよく見るタイヤメーカーの帽子って、
メーカーの人が渡しに来るんですねw
知らなかったwwwwwwwww

表彰式の後は憂さ晴らしにまたTとカートに乗りに行きました

バイクよりもカートに乗ってる時間のほうが長かったのはここだけの秘密


スポンサーサイト
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ レーサーレプリカへ

▶ Comment

うおー!
おつかれさまです。
かなり内容の濃いレポーツじゃないっすかーーー!
コメントのしどころ満載!

まずは2位おめでとうございます!
さっすがひとりでできるもん!


>>全閉固定からPGM終了のお知らせ

www
やっぱりあるんだ。
ちょうどパーツランドMsの記事
読んだでいたので関心しますた。
http://www.mugimaru.com/motto-nsr/mottonsr250e-4.htm


>>パックリ御開帳

これは予想外www
でもすぐ補修してもらえる店があるなんて、
(しかもバトルファクトリー)
さっすが鈴鹿ですね。

やっぱり本格的に走らせると、
トラブルもでるよねぇ。
他人事とは思えません。


>>ROAD STAR WARS

鈴鹿フルコース!すげぇ!
がんばってください!!!

鈴鹿フルコースでレースなんて、
関東の草レーサーからしたら
夢のまた夢ですよ!(本当)

オラも来年とかに調整して出たい!!


あと日光サーキットのレースのカテゴリをみると関東は恵まれていますね。
※こんどまとめてみます。

でわでわ
2010.05.21 00:47 | URL | troさん #- [edit]
どうも

ありがとうございます。
2位って言っても、その上にはエキスパートクラスがあって・・・

>>PGM
エムズのは、サーボモーターの負荷からPGMが壊れるってやつだと思うんですが、今回はおそらくバッテリーの電圧がらみだと思います^q^

>>御開帳
バトルさまさまでしたw
古い車種ですから、トラブルは覚悟しないといけないですね・・・

>>フルコース
鈴鹿の盆栽レースより、関東の草レースのほうがレベルは高いと思いますけどねw
遠征楽しみに待ってま(ry

>>日光
関西からみたら、日光やら筑波は羨ましいぐらいに充実してますよw
2010.05.24 11:31 | URL | Tommy #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://evdiap421.blog123.fc2.com/tb.php/15-10a79c83

プロフィール

Tommy

Author:Tommy
年齢 22
性別 凸
職業 窓際プログラマ
趣味 現実逃避

天気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。